類似品との違い。手仕事のオリジナリティ 新しいお墓のあり方。

愛着の絶えない名称と外観へのこだわり。

私のイメージは「親しみ」「可愛い」「フランク」「ライト」「カジュアル」かつ「お洒落」でした。

まずペットのお墓という名称(呼び方)から取り組みました。気持ちが落ち込んでいる時にペットのお墓と聞くと色々な面でつらい・重い・堅苦しい等の印象があります。多くの方々に受け入れてもらいやすい最適な言葉は何かを探すため、英語・フランス語・イタリア語・スペイン語・ドイツ語・など各国の辞書を色々と調べました。

その上で、親しみやすく覚えやすい言葉は何か…。そしてやっと、たどり着いた言葉がイタリア語のcaro(カーロ)でした。caro(カーロ)は、親愛なる・愛おしい・大切な・可愛い・恋しい・愛する等の意味があります。取引先のイタリアの方にも確認してもらい、こんなにピッタリな言葉は他には絶対にないと思い商標登録致しました。

次に外観ですが、デザイン・大きさ・重さ・機能性・が重要です。いつも一緒だったので、いつも通りのリビング・自分の部屋や引っ越し先でも、ずっと一緒にいたいので簡単に移動ができ、そしてコンパクトに美観を損なわないように、出来るだけ重心を低くし、安定の良いキューブ型にしました。

他の人と、同じ種類・同じ形の工業製品のようでなく わんちゃん・猫ちゃん達にも「顔や毛並み、身体の特徴、性格や癖」などの個性があるように、石にも一つ一つ個性を持たすには、そのほとんどが手仕事です。

そして、石本来の良さを最大限に引き出すために、「美しさを出す」水磨きで色や模様を鮮明にして艶を出し、「荒々しい力強さと暖かみを出す」石目を確認しながら石を割っていきます。一振り一振り形を整えていき、対極する技術のため熟練職人の技と感が手間ひまをかけながら、上品な雰囲気に仕上げていきますので同じものがなく一つ一つがオリジナルです。

そして、お名前を・英語・ローマ字・当て字・等にして、更にフォントやペイント色を選び、あなたのセンスがより可愛いくし愛着の湧く、他の人とかぶることがないあなただけの“マイ・モニュメント”になります。

コラム一覧へ
< 商品がどんなものなのか。 運命的な出逢いと生涯を共にした大切な想い出の証 >